闇&月Legendをのぞいたすべてのカードが3DっぽいCG絵に統一されているのは潔いですが、姫マル先生の絵や手書き背景が好きな自分としては少し物足りない気もします…。

 とりあえず一箱(20パック)買っての戦利品を。

2 モルフォン
3 パチリス
3 ミカルゲ
3 ルカリオ
3 チルタリス
2 カビゴン
1 ミュウGR
1 ゲンガーGR
1 アブソルGR
1 闇&月Legend

 トレーナーは探求者、Lリムーバー、Lワールドがそれぞれ4枚ずつでした。分母が小さい所為か、入手数も少ないですね。ジバコGRも出てこなかったから、もう少し買ってみようと思います。

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 以下、ちらりとカードを見た所感と考察です。

◆探求者
 ここまで来ると、もう、ハギ老人の前科を反省していないのでしょうかw
 有効利用ではなく悪用できそうなカードはたくさんありますね。特にSPポケモン。
 個人的には「てんのめぐみ」のトゲキッスを戻して時空でワンモア、をやってみたいです。そしてパワースプレーで止められるんですね、わかります。あとは、Pt4のユキメノコも無理矢理使えそうですね。進化させたそのターンなら、好きなカードを1ターンに中に2枚。組み合わせるものによりけりですけど。

◆Lリムーバー
 出してしまった二個玉を無効化させようという魂胆なのでしょうか?
 二個玉のおかげでSPやワタッコの速度にようやく追い付けるか追い付けないかの、その他大勢のデッキが苦しむばかりですね。少なくともサーナイトは涙目です。そしてようやく優遇され始めた悪鋼のアドバンテージが危ぶまれるという。以前の弾での失敗を打ち消す強いカードをとりあえず出しておけばいいや、はもうやめていただきたいものです。

◆Lワールド
 もうポケモンカードじゃないw

◆悪&月Legend
 クレセリアの技から、悪用できそうなにおいがぷんぷんします。あのテキストは「相手の場の複数体のポケモンに乗っているダメカンを、相手の場の複数体のポケモンに乗せ変えられる」という意味でよろしいのでしょうか?
 まあ、ロストクライシスにしてもいざないにしても、アンGを張っておけば問題はなくなる訳ですね。

◆ゲンガー
「メモ:カタストロフィではアンGをLゾーンに置けない」
「メモ2:技の効果の処理→きぜつの判定」
 探求者と組み合わせて「やみにぶちこむ」を使うのが主かな? 
「探求者→ダウンロード:探求者→てんのめぐみ→やみにぶちこむ→…→Lワールド→」いえ何でもありません気の迷いです気にしないでください。

◆アブソル・ミュウ
 アブソルでギャラドスをロストさせて、コイキングを4枚落としたところでミュウを使う。ミュウexとスピアーの亜種みたいな感じですね。(あ、アブソルでなくてジーランスでもいいのか)
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 以降は、何かしら用途を思いついた・興味のわいたカードについてのメモ。実行するかはともかく、思いつきを忘れないように書き残しておこうかと。最近はあまり記事も書いていなかったのでポケカ日記らしい内容を。

◆モルフォン
 スカタンとモルフォンはどっちが良いのかな? モルフォンのメリットを挙げるとしたら、SPポケモンも毒にできる事と逃げコスが少ない事。まあ、スカタンでもネイティオ様と組み合わせて無理矢理相手SPを毒にできなくもないけれど…。毒蛾のパートナーはやっぱり鋼蛇でしょうか。

◆パチリス
 ランターンと組み合わせられる、かも知れない。メインコンボにするには心許ないから、ちょっとしたギミックで、相手の計算を狂わせるくらいはできるかな。

◆ミカルゲ
 PPについて。ジャッジマンやハンサムの代わりに出して、探求者を使って手札の枚数を増やし、コスパを使いにくくする。いや、そううまくはいかないか…。

◆ルカリオ
 Lワールドの存在で次元弾は諸刃の剣だったりもするけど、主戦力ポケモンがロストされた時にカウンターとしてうつのもありかなあ。二個玉とスカイアッパーの相性が良くないのは残念。

◆カビゴン
 怪力がいる限り、闘弱点たねのノーマルに未来はないと思うんだ。

◆チルタリス
 怪力からのダメージは通りにくくて、ゲンガーへダメージを通すのは難しい。うーん、技もまた微妙な…。

◇モジャンボ
「しばきたおす」とはなんと素敵な響きの技がっ! これは是非とも使ってみたいです★

◇ジーランス
 先述しましたが、ミュウと組み合わせられそうなカードですね。

◇バリヤード
 「やみにぶちこむ」前に手札を確認できるのは悪くないかも。
 ところでマネネのイラストと技がシンクロしすぎていてとてもかわいいです。

◇ハブネーク
 スカタンとルカリオSPをセットすれば怪力を倒せるかなー。

◇ジュペッタ
 「どろどろうずまき+探求者」でブレイクダウンのダメカンは少なくとも7つ乗せられそうだなー。

◇カイリュー
 今回もギャンブルカードからの脱却をはかれず。安らぎウィンドにダメージ回復効果がついていればおもしろかったのだけれど。そして逃げコスが多い。


 以上。へっぽこカードプレイヤーの所感でした。
 よし、これでしばらくはネタに尽きないぞ。

コメント

リュウドー
2010年4月19日15:46

ミカルゲはどろどろうずまき→ゲンガーGRでやみにぶちこむ。これが強い…んじゃないのかな。

俺のところの記事でも書いたけど、ポリゴン2+探究者で人が死ぬ。

ダークレLEGENDの「つきのいざない」の意味はたぶんそれで合ってると思うよ。
G張ってるやつからは動かせないし、そいつには載せられない…はず。
バンギGRでばらまいてから打つと楽しいことになるw

モンジャラの絵がかわいいと思うのは俺だけか。

小日向 秀
2010年4月19日23:57

>リュウドー
うずまきにはそういう悪用方法もあったか。
ところで、オムスターで退化させて闇にぶちこむのも(ry

真黒ハンデス系でなければ中々の被害を被りそうだな。
ばらまくのが無理ならそのままバンギで押し切れば問題ないし。

モンジャラの件は同意w
それにしても今回のイラストはしぐさや表情の可愛いポケモンが多いなぁ。
カゲボウズとゲンガーは舌出しがかぶってるけどw

ゆう
2010年4月20日1:15

秀さん

マネネの「ねぼけロスト」は相手のやまふだ一枚を確実にロストゾーンにおくるものです。

その前にぺラップGのポケパワー「かくらんスパイ」で相手のやまふだ上から4枚みて順番にいれかえます。

一番上に切り札ポケモンをおきます。
二番目は相手が引くので「しょぼい」のを乗せます。
あとは適当で良いです。

「コイキング」があれば容赦なく一番上にして、ねぼけロストです。
「ゲンガーGR」があれば容赦なく上にして、ねぼけロストです。
「切り札ポケモン」を容赦なく、ねぼけロストです。

HP30はこころ元ないので「キッサキしんでん」はって守りましょう。

小日向 秀
2010年4月21日0:49

>ゆうさん
マネネは面白い技を持っていますが、やはり心許無いので…。
でも、切り札ポケモンをロストできる可能性は魅力的ですよね。

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